like_image19ネタ
【※目から鱗※】頑固な浴室の汚れを落とすには?万能の○○をパックすれば擦らずスルスル落ちる

ネタバレはこちら


詳細は引用元へどうぞ
万能粉と呼ばれる白い粉「クエン酸」を使ったお掃除方法で浴室がキレイになりました!ここで、みなさんにご紹介したいと思います。

こびりついた汚れは、バスクリーナーやカビとり剤ではなかなか落ちません。この正体?!実は、水道水に含まれたカルシウムが石灰化した汚れなんです。

浴室の汚れは主に4つ。

●カビ
●石鹸カス
●カルシウム
●埃

これらが絡み合い黒ずみの原因に・・・。指で触ってみるとザラザラしています。スポンジの研磨剤や歯ブラシで擦ってみても落ちません。かなり頑固!
ここで登場!白い万能粉

お掃除に万能の白い粉「クエン酸」登場!

ダイソーで販売している「おそうじ用クエン酸」200gで100円。ダイソーに行けば何でも揃いますね!

浴室をマメにお掃除している方は、スプレーボトルにクエン酸を大さじ5杯程度にお水を加え、クエン酸スプレーを作ります。

スプレーをシュッシュしてしばらく放置・・・。その後、スポンジで擦ればある程度の汚れは落ちるでしょう。

しかし、上の画像のように汚れがこびりついた状態で試したところ、ぜんぜん落ちませんでした。そこで、頑固な浴室にオススメしたい方法はコレ!
クエン酸パック

【用意するもの】

*キッチンペーパー
*お掃除用クエン酸
*お湯(お水よりぬるま湯が落ちやすい)
*洗面器

【やり方】

① 浴室用の洗面器にお湯をヒタヒタに入れ、クエン酸を大さじ5杯程度入れる。
② クエン酸液をかき混ぜ、キッチンペーパーを浸す。
汚れの箇所にパックするだけ!

スムーズステップの角や隙間が特に汚れが酷い状態でしたが、時間の経過と共に、カルシウム汚れが徐々にクエン酸で溶かされていきます。

5時間以上放置した状態です。頑固なカビ・石鹸カス・石灰化したカルシウム汚れが、擦らずにスルスルときれいに溶けていきます。

それでも完全に初期の頃のようにきれいにはなりませんが、コマメにクエン酸パックをすれば、上記の画像のような状態は防ぐことができます。

引用元 
頑固な浴室の汚れを落とすには?万能粉のアレをパックすれば擦らずスルスル落ちる

 

共有